古典読書。

毎日の古典読書の記録をしていきます。平行読みもするので時々飛ぶかもしれません。

古典読書記録を書くことにします。【論理学:入門!論理学】【論理学:論理トレーニング101題】

3月ぐらいから古典の読書会をしています。

コツコツと読んでいてもどうしても挫折しそうになる。

なので、記録を取ることにしました。

メモも載せていきたいと思います。

初回は、古典読書会で参考図書で紹介されたこちら。

 

 そもそも古典を読むためには論理的に読まなくてはいけませんということで

こちらの参考書を読んでいます。

まだ76問目まで。

コツコツやる。

 

でも、演繹という概念がイマイチわからずに、入門のこちらを読み始めた。

 

f:id:h-katori:20180613201250j:image

 

わかんないとこは何度も読んでる。

今、わかったのは推論と推測が違うこと。

これは、仕事でも使えそう。

論理と常識が違うこともわかった。

このあたりまではとりあえず大丈夫。

引き続き読む。